サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

結局は自分が一番大切。呆れつつもそれが私。

みなさま、こんにちは。 今日は水曜日。小学校はお昼まで。あっという間にお迎えの時間です。 少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ夏のカリフォルニア。水曜はプールDAYです。簡単に腹ごしらえをして、15時頃から夕方過ぎまで親も子ものんびりプールで過…

一人っきりの幸せ

みなさま、こんにちは。 サンディエゴの熱波はどこへやら先週末は一気に涼しく、ものの見事に長男が風邪を引きました。 昨日は新しい友人と初めてのランチのお約束。朝から何だか嫌な予感はしていたのです。お約束の20分ほど前、まさに今から出ようと車の鍵…

雨降りの日。父のことを少し。

皆さま、こんにちは。 サンディエゴは朝から本格的な雨です。少し涼しくて気持ちがいいくらい。木々や花々もこの瞬間を心待ちにしていたでしょうね。 昨晩は、日本のお友達たちとZOOMでのお話を楽しみました。海外にいてもこうしてZOOMやLINEで簡単に会話で…

テンションダウンに左右されない

皆さま、こんにちは。 今日はサンディエゴは曇り。朝には少し雨が降りました。そして、明日から週末にかけては本格的な雨になりそうです。 そんな天気のせいか?私も少し気持ちがダウン。次男も朝起きて一言。「日本に帰りたいな。日本の学校に戻りたい。」…

恋のエネルギー

みなさま、こんにちは。 サンディエゴは猛暑が続いています。小学校へ子供たちを送っていって、いざジョギングへ。まだ朝の8時台なのに陽ざしが強くて暑い暑い!それでもこの周辺は健康志向が高いのか、至る所でウォーキングやジョギングをしている人にすれ…

個を生きると調和が成りたつ

みなさま、こんにちは。 アメリカは月曜日が祝日で3連休でした。我が家は、近くのビーチに行ったり、お友達と公園で遊んだり、お買い物をしたりしてのんびりと過ごしました。今日からまた一週間の始まり。子供たちは少し眠たげに起きてきましたが、嫌がるこ…

子供を育てるという不安

みなさま、こんにちは。 週も後半ですね!一通りの家事やエクササイズを終わらせ、のんびりコーヒーを飲む時間は何て幸せなんでしょう。 来週の月曜日はLabor Day!LONG WEEKENDです。イエローストーン国立公園に行く友人もいれば、5~6時間かけて運転してキ…

小学校三日目。出だしは好調!

みなさま、こんにちは。 サンディエゴは水曜日。水曜日は小学校も半日で、お昼の12時半がお迎え時間。洗濯やら掃除をしていたらあっという間です。 今日が登校3日目の子供たち。今のところは、ご機嫌に登校し、ご機嫌にゲートから出てきます。長男と次男のど…

人と分かり合おうなんて思わない!

みなさま、こんにちは。 今日からいよいよ新学期。アメリカの長い夏休みも終わり、新しい学年のスタートです。我が家の子供たちは、2年生と5年生。早起きして自己紹介の練習を何度も繰り返しながらも、ワクワクしてゲートに入っていきました。(コロナ後は、…

探し求めた愛

みなさま、こんにちは。 ラホヤの朝は少し涼しくなってきました。朝早起きをして外へ出て、深呼吸。朝露と木々の香りに身体が充されていきます。 思えば愛とは何かを探索し続けてきた人生でした。考えてもキリのない果てしないお題を、何とかその輪郭だけで…

人生に断言できることなんて何もないよ!

みなさま、こんにちは。 月曜日から転入する小学校から、新入生を対象に先生や学校の施設の案内をしてくれるとの案内があったので、今朝、家族で意気揚々と出かけました。あれ?どこか様子がおかしい?と思ったら、幼稚園児のみとのこと。お知らせはきちんと…

自分の価値観と人の価値観を守りながら生きる!

みなさま、こんにちは。 今日は夫の誕生日です。ケーキを焼くのは苦手なので早速甘そうなケーキを子供たちと一緒に買ってきました。夕方は子供たちに空手クラスに行ってもらってその間にせっせとお料理を作ります。 昨日の公園での出来事です。我が家の兄弟…

アメリカではスピリチュアルは必要ない?

みなさま、こんにちは。 今朝は朝早くから路上運転の練習をしてきました。日本でも運転歴は10年ほどはあるのですが、自宅周辺の慣れた広い道しか運転したことがなく、高速道路も走った事がありません。アメリカでの運転は渡米前から唯一の不安要素だったので…

小学校のエンロールメント完了!人生はクリエイションの場!

みなさま、こんにちは! 今朝、いつも通りジョギングに行ったのですが、5分も経たずに足を引っ掛けて転んでしまいました。膝、掌、手の甲、頬っぺた、肩、至る所に擦り傷ができてしまい、まぁその痛いこと。かなりテンションダウン。思っているように足が上…

子供たちの遊び方もとってもユニーク!

みなさま、こんにちは。 ラホヤは朝夕涼しくなってきました。朝の散歩は軽めのジャケットやパーカーが必要です。 家の前の公園で子供たちが空手を習っているのを何度か通りすがりで見かけて知っていたのですが、つい最近知り合ったママに誘われて、土曜日の…

昨日は初めての給料日でした。こちらのお金の事情を少し。

みなさま、こんにちは。 アメリカに来て、8月から仕事を開始した夫。昨日が初めての給料日でした。こちらでは、2週間に一度お給料が支払われるそうで、朝からワクワク楽しみに出勤していった夫。しかし、帰宅すると様子が変。税金を引かれた後の手取りの額面…

発達障害は障害?個性?

みなさま、こんにちは。 今日もサンディエゴは暑いです。こちらに来てから三週間。雨が降ったのはたった一日でそれもにわか雨。この先一週間の天気予報も晴ればかり。そろそろ雨が恋しいです。 夏休みも終盤。再来週にはいよいよ小学校もスタートです。です…

才能は主観で結構!

みなさま、こんばんは。 ディナーを終えて、夫も子供たちもまったりです。私が家事の中でも唯一得意なのがお料理。キッチンは私の居場所とばかりにクッキングタイムは私にとってリフレッシュタイムです。これは私に備わった才能の一つ。私の舌はとっても肥え…

子どもたちに体験してもらいたいこと

みなさま、こんにちは。 午後の始まりは日課になっているプールから。ひとしきり遊んだ後はゲームやYouTubeに夢中。今月末から始まるスクールDAYを考えると今のだらしない程のんびりした暮らしも致し方ありません。どんな日々が待ち受けるかは想像を絶するの…

物件探し。今の物件も直感で!

みなさま、こんにちは。 週末は、スーパーへ買い物に行ったり、公園やプールで遊んだりしてのんびり過ごしました。私たちが住んでいるコンドミニアムには、共同プールやレクリエーションセンターがあるのですが、特に週末は朝から賑やかです。子供だけではな…

アメリカでの生活を手に入れる!

みなさん、こんにちは!朝起きて散歩に出かけ、溢れる太陽の陽ざしを浴びながら、「私は何て恵まれているの!」と心からの感謝から始まる日は何て素晴らしいのでしょう。日本ではやはり無理をしていたのかもしれません。ポジティブで幸せなマインドでいるた…

サンディエゴよりはじめまして

はじめまして。11歳と8歳の兄弟の子育てをしている40代前半の主婦です。 皆さんと同じように、人生は右往左往もあり、挫折もあり、かけがえのない出逢いもあり、いろいろな体験を経て、先月末に家族でサンディエゴに引っ越してきました。今は、La Jolla(ラ…