サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

一人っきりの幸せ

 

みなさま、こんにちは。

サンディエゴの熱波はどこへやら先週末は一気に涼しく、ものの見事に長男が風邪を引きました。

 

昨日は新しい友人と初めてのランチのお約束。朝から何だか嫌な予感はしていたのです。お約束の20分ほど前、まさに今から出ようと車の鍵に手が触れた瞬間に電話が鳴りました。これこれ。朝からこの気配を感じていたのですね。小学校からのお呼び出し。長男が熱があるので迎えに来るようにとのことでした。ここぞという時は絶対やってくれるよねと半ば呆れながら、泣く泣くランチをキャンセルし、お迎えに行ってきました。

 

熱も微熱程度で至って元気そうでしたが、しっかりコロナの簡易テストも無料で頂きました。さすがアメリカですね!

 

風邪なのに元気いっぱいの長男に(腹の底では舌打ちしつつ笑)お昼ご飯を作り、別部屋で寝ていてもらい、そそくさと次男のお迎えへ。

 

今度は、長男が早退したのを知って、ズルい!と次男が泣き出す始末。何がズルいのよーー!でも、我が家の兄弟はこういうところがよくあるのです。3歳差はあっても、お兄ちゃんらしくない兄と対等だと思っている次男は、やたら兄に対して同等であることを求めるのですね。ご飯の量も、テレビやゲームの時間も。(勉強の量も同じにしてくれー)そして、同じことを長男も次男に対して求めるわけです。長男にとって、お兄ちゃんだから、年齢が上だからと言うことは一切関係ありません。

 

そんなこんなで私は少しお疲れ気味です。家族のことは好きなのですが、元々自由をこよなく愛し、一人でいることを全く厭わない私にとっては、常に家族と一緒にいることに限界が生じるのです。I need a break! こういう時は、プチっと頭がキレてしまう前に、自らどこかへ逃避します。ふらっとお散歩へ。ふらっと公園へ。ふらっと海へ。どこへだっていいのです。家族の喧騒から離れることができれば。

 

我が家は、夫に、長男に、次男に、私。男ばかりなので特にでしょうか。有難いのですが、ママ!ママ!ママ!ねえ!ねえ!ねえ!と三人が私の注目や、私のお手伝いや、私の時間を競い合うかのように、常にいるのです。求められているうちが華だと分かってはいるのですが、やはり私の個性の一つなのでしょうね。

 

人は好きなのですが、家族であっても距離が必要なことに変わりがないのです。一人であることを孤独だなと思うこともあります。でも、私の深いところで、人はみな孤独であるという思いがあり、それが最も自然なのだという思いがあります。そして、そうあることが、私らしくもあるのです。

 

今日の長男。コロナのテストも陰性で、熱も下がったので、無事に学校へ行きました。ありがとう〜!

 

子供たちの騒がしい声や夫とのやり取り。いざ無くなってしまうと恋しく思うでしょう。それでもやはり、一人っきりの空間と静かさ、このさざ波も立たないような穏やかな海で漂うことの幸せには代え難いのです。

 

読んで頂きありがとうございます。

Have a great day!

 

 

 

f:id:misaow:20220914035407j:image