サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

結局は自分が一番大切。呆れつつもそれが私。

みなさま、こんにちは。

今日は水曜日。小学校はお昼まで。あっという間にお迎えの時間です。

 

少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ夏のカリフォルニア。水曜はプールDAYです。簡単に腹ごしらえをして、15時頃から夕方過ぎまで親も子ものんびりプールで過ごすというのが定番。働いていない私はともかく、お仕事中であろうパパやママたちもプールサイドでのんびり。こちらは日本と比べて、仕事も自分で管理しやすいのでしょうね。

 

今朝散歩をしながらふと考えていたのですが、私はつくづく、自分本位で生きている(生きたい)のだと思います。空を感じ、木々たちを感じながら、私がこの世の中で大切にしたいものって何だろう?って考えていました。

 

私にとって、モノを所有することは煩わしく、最低限の持ち物で生きたいというのは変わりません。(といっても、生活を楽しむための不必要な物をついつい買ってしまうけれど)お金も然りで、勿論お金に余裕があるのに越したことはありませんが、お金に振り回される生活は極力避けたい。

 

土地や家もそう。日本には夫名義で土地や家を所有していますが、こちらにも私自身は何の思い入れもありません。カリフォルニアに来てもそうです。レンタルで高い家賃を払い続けることは勿体ないとは思うのですが、家を所有してこの土地に根を下ろすという決断は私にとっては少し窮屈で、早々できるものではありません。

 

そう考えていくと、大切なモノってさほど無かったりして。家族や子供たち。勿論です。それでも、家族という存在ですら、「私の世界」の住人ではないのです。大切な家族や子供たちは今は人生を共有していますが、彼らは彼ら各々の世界があり、その住人なのです。私が彼らの人生を生きることができないのと同様に、彼らも私の人生を生きることができないのですから。

 

ということは、一番大切なのは、私自身。そして私自身の在り方や身体の健康。私にとっては、それが一番大切なのだとそう感じたのです。

 

結局のところ、私は薄情な人間なのかもしれません。母親なのに、自分の命より大事な子供がいるでしょう、と。もちろん、その時はそうでしょう。命というものを差し出す必要がある時がくれば。

 

それでも、やっぱり自分自身が一番大切だと、自分自身を一番愛したいと、そう思って生きています。

 

そんな私は、どうしようもなく自分本位で自己中心的なのかもしれません。それが私なのですから、つくづく呆れつつも認めるしかありません。

 

読んで頂きありがとうございます。

Have a great day!

私も野生動物と同じ。自分が一番大切に変わりありません。