サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

才能は主観で結構!

みなさま、こんばんは。

ディナーを終えて、夫も子供たちもまったりです。私が家事の中でも唯一得意なのがお料理。キッチンは私の居場所とばかりにクッキングタイムは私にとってリフレッシュタイムです。これは私に備わった才能の一つ。私の舌はとっても肥えていて、一度食べたものは大体再現することができます。そして、ハーブやスパイスをミックスするのも大好き。ほぼほぼ想像する味に仕上げることができます。

 

自分にとっての好きや得意。人から見たら些細な大したことのないものでも立派な才能なのですよ。才能といえば、何かに秀でていたり、誰にも負けないことであったりと、何か突出したものと思いがちですが決してそうではありません。そう思ってしまうのは、常に「他人」があるからです。人と比較しているうちはなかなか自分の才能が見つけられなかったりします。それってとっても勿体なくないですか?

 

本当は、好きなもの=才能なのです。私たちは世の中の大抵のものに無関心だったり、興味がなかったりします。目の前を通り過ぎても目に留めることも、さして気にすることもありません。そんな中、意識に上がってくるのは、自分が好きなもの(こと)とそれとは反対に自分が嫌いなもの(こと)や苦手なもの(こと)です。

 

全ては自分の意識下で起こっていることなので、誰とも比較できませんし、比較するものではありません。自分の中の相対値でしかないのです。主観で大いに結構なのです。

 

ですので、好き!と思えるものは自分の才能(それを認めるかどうかは別にして)といっても間違いありません。

 

私の才能。お料理をすること。話すこと。素早く情報を探し集めること。人と仲良くすること。すぐ忘れること。人(自分)を許すこと。楽しく過ごすこと。ストイックにもぐうたらにもなれること。好奇心が旺盛なこと。コミュニケーションを取ること。空気を読むこと。直感が鋭いこと。身体を動かすこと。本当にキリがありません。

 

反対に苦手なこと。手先が不器用なこと。細かいことに拘ること。人の名前や顔を覚えること。算数や論理的に考えること。掃除や収納。物事をコツコツ続けること。ファッションやインテリアのセンス。リズム感やダンスのセンスは全くありません。そして、物凄く音痴!こちらも数えればキリがありません。でもね、これも本当は潜在的に隠れた才能かもしれません。意識に上がっているということは何かしらのヒントなのです。そうでなければ気づくことすらしないのですから。

 

このように子供の才能を見つけることも簡単です。我が家の長男。今朝ダウンロードした英語学習のアプリ。クリアするのが楽しいのか、なんと夕方まで集中して取り組んでいました。一方、次男は通りすがりの人には必ず挨拶しますし、ワンちゃんとは必ず仲良くなります。これも才能の一つですよね。

 

こう考えると、人生は気楽で大いに結構なのです。人と比べるから苦しくなるのです。自分が自分らしく在る限り、全ては順調。間違いありません。

 

隣の青い芝と比べることに全く意味はなく、その時間や暇があればどうぞ自分の好きなことや嫌いなことに意識を向けてみてください。

 

私は、少し集中して細かい作業をすることに熱中してみようと思っています。それからダンスも!きっとできるはず!!

 

読んでいただきありがとうございます。

Have a great day!

 

 

 

緑あふれる公園でぼ~っと過ごすのも大好きです。

運転は苦手。克服したい。