サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

昨日は初めての給料日でした。こちらのお金の事情を少し。

みなさま、こんにちは。

アメリカに来て、8月から仕事を開始した夫。昨日が初めての給料日でした。こちらでは、2週間に一度お給料が支払われるそうで、朝からワクワク楽しみに出勤していった夫。しかし、帰宅すると様子が変。税金を引かれた後の手取りの額面を目にし、大きなショックを受けておりました。

 

今回の渡米は、駐在員としてではなく、現地採用の転職です。私も夫もお金にはあまり関心がなく、物欲もさほどありません。夫婦共にお金のかかる趣味もないですし、服やインテリアにも拘りがありません。勿論、これからいくらでもお金がかかる子供が二人いるので、貯金に回すゆとりがあるのに越したことはありません。それでも、特に子供たちの教育や習い事など今しかかけられない費用は惜しみなく出すといった方針でここまでやってきました。老後を考えるのにはまだまだ若いですしね(笑)

 

ですので、新しい会社から採用通知をもらった時も、特に生活費のシミュレーションを計算するわけでもなく、給料の交渉をするわけでもなく、ただただ渡米が叶ったことが嬉しくて、こちらにやってきたのです。私なんて夫に金銭面はお任せしているので、実際にいくら収入を得ているのか全く知らないくらいです。(大丈夫という夫の言葉を信用していたりします。が、本当に大丈夫なのか・・・!?)

 

日本では私もフルタイムで仕事をしていましたし、夫もその分野ではトップの外資系企業で勤務しておりました。しかし、こちらでは私は仕事をしていない上に、サンディエゴの物価は想像以上に高いのです。家賃は、日本の持ち家のローンよりも2倍以上はします。(それでも、海の近くに住みたいと比較的高いエリアに家を借りてしまった私たち。もしかするとエリアの見直しは数年先には必要かもしれません。)それに加えて、光熱費、ガソリン代、食費、全てが日本より数割増しという物価高のアメリカ。所得税や市民税などの税制も詳しくは調べてはいませんが、手取り金額は給料の半分にも満たないのでは??!!!ということなのです。

 

えええええ!!!この金額で3000ドルはざっと超すアパートの賃料も払い、これから購入しなければいけない車代、ガソリン代、光熱費に食費、諸々。貯金はおろか、もしかして赤字なんじゃない!???

 

子供たちは公立の小学校に行くので無料(のはず)ですが、この先の習い事やアフタースクール、チューターや塾(これらの金額も相当割高です!)もそうですし、来年のサマーキャンプなども気軽に行かせてあげるのは難しそうです。ついつい食費の節約術を検索しましたよ。

 

日本にいた頃と比べて生活水準はかなり低くなりそうです。それでも、不安や焦りというものはあまり感じません。私たち夫婦にとって、今回ようやく叶ったアメリカ生活は、【体験を買う】という意味合いが強いのです。子供たちの留学費を先に支払っている感覚でしょうか。

 

心から求めているものを得られずに淡々と暮らしていた日本での生活と比べて、お金に余裕はなくとも、心を開いて自然体に過ごしていられることの方が私にとっては断然に価値が高いのです。幸せというものはお金には代えられませんしね。

 

そして、お金というものは、いつか必要な額が必要なタイミングで回ってくるものだと思っています。今ないということはそれほど必要ではないのです。心のままにこちらで生活していると、夫の給料はどんどん上向きかもしれませんし、私だってもしかすると永住権の抽選でも当たって仕事ができるようになるかもしれません(笑)先のことなんて誰にも分からないのですから、心配するだけ無駄だと思っています。

 

とはいえ、できることはやらなければ!節約術はお料理好きの私にとっては得意分野です。家族が喜んでくれるお料理を最低限のコストで作ること。俄然やる気が出ます。もうそれだけでワクワクします!

 

読んでいただきありがとうございます。

Have a great day!

赤。しっかりグラウンディングして生きる。

赤は気分が上がります。