サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

人生に断言できることなんて何もないよ!

みなさま、こんにちは。

月曜日から転入する小学校から、新入生を対象に先生や学校の施設の案内をしてくれるとの案内があったので、今朝、家族で意気揚々と出かけました。あれ?どこか様子がおかしい?と思ったら、幼稚園児のみとのこと。お知らせはきちんと読まなきゃですね。

 

こちらに来てからも日本のニュースを時々チェックするのですが、りゅうちぇるさんとペコさんの離婚のお話を目にしました。あまり人がどうこう言うことではないお話には興味がないのですが、二人が示してくれる多様性や新しい家族の形は素敵だなと思いながら読みました。

 

結婚だけに限らず、決まったものなんて人生の中にあるのかしら。一度決めたことを貫くという事は社会一般には美徳とされるのかもしれません。私にとっては恐怖ですが(笑)

 

「絶対~する。」「絶対~に違いない。」のような断言する言葉を使っていると苦しくなります。

「多分ね。」や「かもね。」とか、「そうかもしれないけど、こうかもしれない。」って、仕事の上では困った人になってしまうかもしれませんが、人生の中で大概のことがそうではないですか??

 

考えてみると、私が絶対に間違いない!って断言できるものなんて何もないかもしれません。世の中には、自分の思考や意識や感覚で捉えられないことの方が多いからです。意識の外側にある未知の広い世界がありながら、「絶対に違いない。」と決めつけてしまうことは、とっても勿体ないですし、自分を苦しくさせてしまっているかもしれません。「絶対」を持ち続けていると、結果、自分にもそして人にも厳しくしてしまっているかもしれません。

 

私にとっては、全てが「かも。」です。ある人からすると逃げているように映るかもしれません。信用に足らない人間に映るかもしれません。それでも、私の人生の中で断定できるものなんて一切ありません。結婚もそうです。夫に聞かれたら詐欺だ!って大喧嘩になるかもしれませんが、絶対にこの人と最後まで添い遂げるなんて誰が分かりますか。

アメリカでの生活もそうです。引っ越しは家族にとって大きな出来事ですが、これがいつまで続くか全くわかりません。数年経つと、私の両親が病気になったり介護が必要になったりして、日本に戻ることもあるかもしれません。永住権の抽選に当たってこちらで就職でもしてマイホームを持つこともあるかもしれません。素敵な男性と巡り合ってアメリカでも日本でもシンガポールでもない何処かの国で住むことになっているかもしれません。

子供たちなんて特にそう。子供たちの人生は子供たちのもの。とっくに私の手が届かないところにあります。

 

決められた未来なんて何処にも存在しません。なので、何が来たるのかさえ考えないことです。人生は必ず何かが来るように出来ています。同じものなんて一切ありません。私は、どんなものが来るかは完全にお任せスタイルを取っています。「自然」にお任せです。私に必要なものが必要なタイミングでやってくるという事に揺るぎがないので、例え選択を迫られるような事が起こったとしてもあまり悩むことがありません。それに対して私自身がどう感じるか。その一瞬の感覚(インスピレーション)を信じ切っているからです。信じ切るというよりも、それに嘘を付けないのです。

 

私は不器用なので、どうしても自分自身の感覚に嘘をついて生きることはできません。勿論、大人ですので嫌なことや苦手なことでも日常生活の中でやらなければいけないことはあります。(例えば整理整頓!いや、やっていないか・・・)それでも、やっぱり無理をしてまでやり続けると塵も積もれば山となり、私にはやっぱりNO!なのです。同様に、やりたいことは絶対にやりたいのですね。

 

自分を信じるといいますが、本当にその通りです。この自分の感覚(芯のYESとNO)を信じることができると、人生は途端に柔らかくなります。絶対にこれ!と決めずとも、自ずと決まってくるからです。その時が来るのを待てますし、その時が来たら見失うことなく、その選択ができるからです。

 

どうぞ、これ!と決めずに、柔らかく生きましょう。自分に対しても、相手に対しても、社会に対しても、物事に対しても、「絶対」と断定しないで生きましょう。目の前のことを心と感覚で捉えながら、できる限りの思考を働かせながら、一つずつ自分のベストを選んでいく。その積み重ねがあるだけです。そこには一切「絶対」はありません。表と裏がひっくり返ってもいいのです。今日と昨日言っていることが180度違ってもいいのです。「自分の人生は、誰でもない、自分が決める」ことが大切だからです。

 

読んでいただきありがとうございます。

Have a great day!

 

カリフォルニアの青空で久々にみた雲