サンディエゴより♡私が私らしく、あなたがあなたらしく

自然体で気まま♡私が私らしくいることが一番大切です。

小学校のエンロールメント完了!人生はクリエイションの場!

みなさま、こんにちは!

今朝、いつも通りジョギングに行ったのですが、5分も経たずに足を引っ掛けて転んでしまいました。膝、掌、手の甲、頬っぺた、肩、至る所に擦り傷ができてしまい、まぁその痛いこと。かなりテンションダウン。思っているように足が上がっていないのでしょうね。やっぱり年齢には勝てません。そして、足を躓く時は決まって右足。何かのサインでしょうか。

 

さて、今日は子供たちの小学校の入学手続きに行ってきました。公立なので住所によって指定校が割り当てられていますが、様々な事情によりエリア内の他の小学校に通うこともできます。

 

アポイントを取り、エンロールメントフォームやアンケート、メディカルチェック等々、必要な書類を一式準備して、コーディネーターにお渡ししてきました。たまに、指定校であっても学年によっては定員オーバーで受け入れが難しい場合があると聞いていたのでドキドキしていましたが、書類を一通りチェックして5分も経たずに完了。Welcome to school! 

 

上の子は五年生、下の子は二年生になりました。英語のできない我が家の子供たち。英語のサポートとして、ESLのクラスを他のクラスに代わって受けることになりそうです。世界各国の子供たちが入り混ざったとてもインターナショナルな環境のようで、英語なんてすぐ覚えるから全く心配無用よ!と励まされました。

 

カリフォルニアでは、昨年よりブレックファーストもランチも無償で与えられるみたいです。メニューを見てみると、朝はシリアルにホットドッグにシナモンロールにドーナツ。それに甘そうなチョコレートミルクなどの飲み物も付きます。お昼はメインがピザにタコスにサンドイッチにミートボールスパゲッティ。アメリカらしいメニューが並びます。親としては栄養やカロリーが気になるところですが、無料というのは有難い。そして、子供たちは俄然テンションアップ。飽きるまでは思う存分食べさせることにしましょうか。

 

そして、こちらの小学校。公立ではあるのですが、裕福で教育に関心の高いファミリー層が多いエリアだけに、PTAや基金がかなり力を持っているみたいです。ピクニックやパーティーなどの家族向けのイベントも頻繁に開催されるようで、飲み物や食事なども無料で振舞われます。ということは勿論、ファンドが必要とのことで、定期的に寄付の機会があるみたいです。

 

寄付って一体どのくらい??我が家に支払えるのか?と怖気付いていたら、友人曰く、お金が出せないなら身体と時間を差し出せればオッケーとのこと。時間だけはたくさんある私。これから学校に出向いてできる限りのボランティア活動をやろうと思っております。

 

来週月曜日からいよいよ学校スタートです。今のところ子供たちは新しい環境を楽しみにしてくれていますが、どうなることでしょうね。先生やお友達、どんな出逢いがあるのでしょうね。

 

未知のクラスルームやグラウンドを眺めながら羨ましさが込み上げてきました。出来ることならばその体験を私自身がしたかった。私は、子供の頃、他の環境への憧れもあって、アメリカ人になり切って妄想を楽しんでいたのです。父と母がいつも喧嘩している目の前の世界から逃れたかったのもあります。アメリカのドラマを見て、アメリカの音楽を聴いて、アメリカの本を読んで、気分は本当にアメリカン!独り言も英語、空想(妄想)も英語。アメリカ人の架空の友達、ボーイフレンド、そしてファミリーもアメリカンでした。小さな女の子の健気な逃避行。

 

それでもね、驚くことに英語は難なく習得できたのです。高校生の時にイギリスに初めて短期留学で行ったのですが、言っていることも大体理解でき、普通に会話が出来るようになっていました。妄想もなかなか悪くないですよね。

 

そして今こうして現実を創っています。年齢こそあの頃よりだいぶ上ですが、アメリカに住んで、子供たちはアメリカの小学校に通うことになりました。これはもう私自身が楽しむしかありません!宿題や課題も一緒にやっちゃいましょう!イベントも楽しみです。

 

イマジネーションは現実を創るとよく言われますが、本当にその通りで、私は人生の中でたくさん体現しています。イマジネーションも出来ないことは意識にも上らないということですから現実に起きるはずもないのです。一度でも意識に上がると、自ずとそちらに光が当たるので、(良いことも悪いこともですが)引き寄せが強くなるのでしょう。

 

私は、この人生自体がクリエイションの場だと思っているので、空想も妄想も現実も、いろんな意味で境がなくてもいいのではと思っています。空想していたら現実になり、現実と思っていたら妄想でしかなかったり。いろんな次元を行ったり来たり楽しみながら、少しずつ人生を創造しているのだと。なので、どんなに困難に思えても自ら否定することなく、あらゆる可能性は持っておいた方がいいのです。クリエイションから始まる、その旅路自体を楽しむことが人生の醍醐味なのですから。

 

読んで頂きありがとうございます。

Have a great day!

 

f:id:misaow:20220824065950j:image

 

f:id:misaow:20220824070129j:image